2020/04/25OWN THE STAGE
OWN THE STAGE #12:AMI
OWN THE STAGE #12:AMI

UNBLANCHEは、年齢、経験問わず、「バレエが好き」という気持ちを応援、サポート。 今回、お話を聞いたのは、UNBLANCHEメンバーのAMI。

AMI

バレエ歴:27年
レッスン数:週1~2回

早いうちから社会経験を積むことができる

UNBLANCHE:バレエとの出会いを教えてください

AMI:3歳から始めました。 当時住んでいたお家から歩いて通える場所にあるお教室に、母に連れて行っってもらったのがきっかけです。
かなりの人見知りで始めはスキップくらいしか参加していなかったそうです。発表会などに出させていただくようになり、段々と踊る楽しさを感じるようになりました。

UNBLANCHE:他のお習い事もしていたと思いますが、バレエは他のお習い事とどこか違うとことはありましたか?

AMI:他の習い事は同じ年齢層の方達と交流することが多いと感じる反面、バレエは世代を超えて交流する機会が多く、上下関係や礼儀作法なども身に着けることができる環境があるところが特徴的だと思います。発表会や公演、講習会などで普段は一緒にレッスンすることのない先輩や後輩、他のお教室の方々と交流することに楽しさを感じていました。その分気を遣う事も多いですが、そういった環境にいることで、早いうちから社会経験を積むことが出来るのではないでしょうか。

自分の癖を見抜かれた

UNBLANCHE:ライナーのワークショップに参加し、どんなことを感じましたか?

AMI:昨今、大人向けのワークショップや講習会もだんだん増えてきていますが、ライナーのワークショップは一人一人と真剣に向き合い、適切な指導をしてくれるところに熱意を感じました。前回は仕事の都合で1レッスンしか受けられませんでしたが、どんどん注意が飛んできて、一体どこに目が付いてるんだろうと思いました。また、パドドゥクラスでは短時間で自分の癖を見抜かれたのにはとても驚きました。自分で軸を探さない、パートナーを信じてとのアドバイスはとても勉強になりました。

思い切ってレッスンへ行かない

UNBLANCHE:今の「課題」はなんですか?

AMI:たくさんありますが、身体の使い方を改善していくことです。
もともと身体が柔らかい方ではないのですが、仕事で長時間座っていることに加えて、コンスタントにレッスンに通えない事も多く、昔に比べてだいぶ筋肉が凝り固まってしまいました。姿勢も悪くなってきています。その結果、腰痛や脚の痛み等どこかしらに不調を抱えるようになってしまいました。昨年初めて肉離れというものを経験しました。今は完治しましたが、同じ使い方をしていたらいつまた発症するか分からない怖さがあります。こういう事を避けるためにも、身体の使い方を改善していく必要があると強く感じました。

UNBLANCHE:怪我を経験してから何か変わりましたか?

AMI:肉離れを経験してからは特に、レッスン前のストレッチを入念にするようにしています。無理しすぎないことも大事なので、仕事終わりにお教室にギリギリ滑り込みになりそうな場合は、思い切ってレッスンに行かないという選択肢をとることもあります。その分家でストレッチなどをした方が、怪我予防にも繋がりますし。あとは、定期的に整体などに通って身体矯正をしていただいています。プロの手を借りると身体の軽さが全然違います。どこが良くないのかもしっかり教えていただけるので、だいぶ身体の使い方が改善されてきたような気がします。でも、まだまだです。

針穴に糸を通すような踊り

UNBLANCHE:AMIさんにとって「バレエ」とは?

AMI:「人生の一部」
多少のブランクはあっても3歳から現在までずっと続けてきました。バレエと共に人生を過ごしてきたと言っても過言ではないです。プロにはなれなかったけれど、身体が動く限り続けていきたいです

「自分の身体の鏡」
その時々の自分の身体のコンディションが如実に表れるので、”鏡”との表現をしました。
レッスンに行けない日が続いた時に久しぶりに踊ると、身体は重いし筋肉も落ちてゆるゆるな動きになってしまいます。一方、筋トレやストレッチを入念にやって、継続してレッスンに行くと身体が軽く、無駄な動きを押さえた踊りができます。

「真剣に打ち込めるもの」
バレエほど、ストイックなスポーツはないです。引き上げ、正しいポジション、足さばきetc…..制限された動きの中でいかに美しく踊るか、考え出したらキリがありません。何かの本で、バレエとは針穴に糸を通すような踊りとの表現がありましたが、まさにその通りだと思います

グラン・パ・ド・ドゥ

UNBLANCHE:夢を教えてください

AMI:「グランパドドゥを踊ることです。今のお教室は大人クラス向けのパドドゥレッスンもあるところなので、しっかり基礎を学びつつ、いつかグランパドドゥに挑戦してみたいです。

THE FUTURE STARTS TODAY, NOT TOMORROW

UNBLANCHEでは、あなたのバレエが好きな気持ちを応援します。自分にどんな学校が合うのか、どんなバレエ団があるのか。
バレエを通じてどんなキャリアを作っていくのか、今はまだわからないことがたくさんあると思いますが、一人ひとりに合ったバレエ人生をサポートします。

まずはお気軽にご相談ください。

UNBLANCHE
https://unblanche.com

UNBLANCHE WORKSHOP
https://www.unblanche-workshop.com/

バレエ学校を検索する方

バレエ留学について相談する方