2020/04/29OWN THE STAGE
OWN THE STAGE #13:RINA
OWN THE STAGE #13:RINA

UNBLANCHEは、年齢、経験問わず、「バレエが好き」という気持ちを応援、サポート。 今回、お話を聞いたのは、UNBLANCHEメンバーのRINA。

RINA

年齢:25歳
バレエ歴:21年
レッスン数:週6~7回
留学歴:サマースクール 2回

ただただ、がむしゃらに

UNBLANCHE:バレエをはじめたきっかけは?

RINA:バレエを始めたのは4歳の時です。自分で親に「バレエをやりたい」って言ったらしいですが、覚えていません (笑) ですが、小さい頃から音楽に合わせて踊ったり体を動かしたりすることが好きだったのは覚えています。

UNBLANCHE:バレエと真剣に向き合い始めたのは?

RINA:17歳頃だと思います。
タイミングが無く、初めてコンクールに出場したのが高2の夏でした。コンクールに出場したことによって、全国の同い年の子たちと関わりができて、もっと頑張りたい!って思うようになりました。ですが、今振り返るとただただがむしゃらに動いていただけだなとも思います。自分の身体と向き合い、筋肉の使い方や構造を考えながら取り組むようになったのは大学に入ってからなので、そういう意味では、19歳頃かなとも思います。

「バレエやってるから、勉強できない」と言われたくない

UNBLANCHE:学校との両立だったり、17歳だと遊び盛りな時な気もするけど、葛藤はあった?

RINA:高校生の時は、周りもやりたいことや目標を持っている人が多かったので、そのようには感じませんでした。寧ろ、中学まではバレエの他に、ピアノと英会話教室と塾にも通っていたので、やっとバレエだけできる!って感じでした(笑)コンクールにも出場するようになったら必然的にレッスンの回数や時間も増えて、素直に嬉しかったです。学校との両立は、親から「学生だから学業優先だよ。学生にとって勉強することが仕事だから。」とずっと言われてきて、自分でも納得していたので手は抜きませんでした。それと、「バレエやってるから勉強できない」って言われたくないという気持ちもありました。

UNBLANCHE:自分の身体と向き合い始めて気づいたことは?

RINA:筋肉や骨の構造を考え、身体と向き合いながらバレエをやり始めたら、これまで以上に自分の基礎のなさに気がつきました。それを直しながら踊ることはとても大変です。以前、浅田真央ちゃんがトリプルアクセルの跳び方を変えて、なかなか成功できなかった時期と似ていると思います。私は、どうしてもリハーサルになると、正しく使うことよりも動ける事を優先してしまい、結果、動いてるけど踊れてはいない=汚い、ということに陥っていました。置かれてる立場は違うにせよ、失敗を恐れずに取り組んでいた真央ちゃんは本当に素晴らしいと思います。

当たり前だけど大切なことを感じた

UNBLANCHE:ライナーのワークショップを受け刺激になったことや、成長につながったことは何かあった?

RINA:できない時期を恐れずにしっかりと基礎を見直すか、このままなんとなく続けるのか…
心の中では、「基礎を見直して、ちゃんと、バレエを踊れるようになりたい」と思ってはいるものの、出来なくてリハーサルや公演で嫌な思いをする目の前のことと、葛藤を繰り返していました。そのような中受けたライナーのWSは、ひたすらに基礎についての注意でした。ヨーロッパ、アメリカと様々な国でプリンシパルとして踊っていらっしゃるライナー。彼がこんなに言うんだから、私の選択は間違っていない!そう思えました。いっぱい回れる、高く脚が上がる、長くバランスが取れる。バレエという芸術に於いて、必要なことだと思います。ですが、ただ、いっぱい回れる、高く脚が上がる、長くバランスが取れる、のではなくて、正しい軸が有るから勢い任せではなくいっぱい回れる、正しい軸とアンディオールができた上で高く脚が上がふ、正しい使い方で長くバランスを取れる。当たり前だけど大切なことを改めて感じられたWSでした。

人生をかけて取り組めるものに出会えた

UNBLANCHE:RINAさんにとってバレエとは?

RINA:「人生のパートナー」
勿論大好きだけど、嫌なだなぁって時はあります。だけど、それも過去になれば良い思い出。全てが良い思い出になっています。そして、バレエを通してたくさんのことを学んでいるし経験もしています。私の人生を華やかにしてくれています。なので、バレエと共に人生を歩んでいる感覚です。人生をかけて取り組み向き合いたいことに出会え、それをできる環境にあり、そして支えてくださる方々がいることに心から感謝して、これから更に素敵な未来をバレエと共に歩めるよう、日々頑張ります。

UNBLANCHE:今の自分に一言!

RINA:諦めずに
めげずに
前を向いて精一杯!
目の前のことを1つずつ丁寧に確実にこなしていこう!

THE FUTURE STARTS TODAY, NOT TOMORROW

UNBLANCHEでは、あなたのバレエが好きな気持ちを応援します。自分にどんな学校が合うのか、どんなバレエ団があるのか。
バレエを通じてどんなキャリアを作っていくのか、今はまだわからないことがたくさんあると思いますが、一人ひとりに合ったバレエ人生をサポートします。

まずはお気軽にご相談ください。

UNBLANCHE
https://unblanche.com

UNBLANCHE WORKSHOP
https://www.unblanche-workshop.com/

バレエ学校を検索する方

バレエ留学について相談する方