2019/09/12お役立ち
女の子の習い事ランキング上位!バレエを女の子に習わせる3つのメリット
女の子の習い事ランキング上位!バレエを女の子に習わせる3つのメリット

女の子を育てているとどんな習い事が良いかなと考えますよね。一般的には早くて3・4歳、小学校低学年時には習い事をはじめるご家庭が多いようです。今回は、女の子を持つ親から習い事として人気のバレエがなぜ選ばれるのかそのメリット3つをご紹介いたします。

バレエを習わせるメリット1:体幹や筋力が鍛えられ、柔軟性も身につく

unblanche_column_001

バレエは片足立ちやターンなど、体がブレていては出来ない動きがたくさんあります。
バレエで美しいとされている、動かずに立っているだけの立ち姿勢は、体幹や筋力もしっかり鍛えられていないと、普通は出来ない動きなはずです。
柔軟性は個人差はもちろんありますが、今より確実に体が柔らかくなります。
縦方向や横方向への開脚180度や、立った状態で片足を頭の横まで上げるY字開脚など出来るようになるかもしれませんね。

バレエを習わせるメリット2:自分を綺麗に見せる「魅せ方」や立ち振る舞いが美しくなる

unblanche_column_002

バレエをやっている方、又はやっていた方の所作が美しかったり、優雅な雰囲気を感じることがあるはずです。
バレエでは立ち姿勢や手をあげる位置だったり目線の位置などを細かく指導されます。
手の位置が数センチ違うだけでも指導されてしまいます。ひとつひとつの動きに対して、手の角度、足の角度、首の向き、手の形など、このような動きは長年の細やかな積み重ねにより、体で覚えていくことで身についていきます。自分の表現の仕方を知ることができるはずです。

バレエを習わせるメリット3:上半身は引き締まり姿勢が良くなる


unblanche_column_003

肩を落として、頭をぐっと上から引っ張られるようにと指導されるため、ピシッと姿勢も良くなります。姿勢をまっすぐにして踊るのがバレエの基本です。
続けていると上半身は引き締まり、首が長くみえ、デコルテ周りも綺麗にみえるようになります。首が長くみえることで、小顔効果や姿勢の良さからスタイルが引き立つのではないでしょうか。

おわりに

最近では子供の習い事としてダンスの人気も上昇してきています。そんな中でもクラシックバレエは、ダンスが流行する前から子供の習い事として人気がありました。
特に女の子のお子さんがいるご家庭では、娘にバレエを習わせたいと考えている親御さんは多いのではないでしょうか。女の子らしくて品があり、しなやかな動きにステージ衣装は晴れやかですよね。舞台化粧を施した我が子の姿を想像しただけで、ワクワクしませんか。上記のような事が実際に身につくのであれば、ますます習わせたいと思うはずです。

バレエ学校を検索する方

バレエ留学について相談する方